先月当社に、「車をぶつけてしまった」とM・I様のお車がご入庫いたしました。
見るとフロントバンパーと右前フェンダー、右前ドアにダメージがありました。
早速、お見積りをしたところ、20万円位になってしまうことをお伝えすると、「自動車保険は、車両保険に入っているから保険で直します」とのことでした。
そこで、2日後、保険会社さんの見積もりをする方(アジャスター)が来店し、車を見た上で当社の見積もりを見せると、「フロントバンパーは、新品部品ではなくリサイクル部品を使って頂けますでしょうか?」と言いました。
ちょっとまって、M・I様から保険料もらって契約を頂いている保険会社が、いざ契約者が保険を使う時になると、支払う保険料を安くするためか、環境のためか知らないけど、そのようなことを言うのはいかがなものかと思いました。
本来なら、自社(保険会社)の契約者(M・I様)の車を直す、私達(修理業者)に、「そんな直し方ではダメだ、新品部品を使って綺麗に元に戻しなさい。」と指導する立場ではないのでしょうか?
実は、この様なことは今回が初めてではありませんでした。
保険会社の意向と新品交換を主張した当社の意向をM・I様に伝えると、立腹というより呆れていたとともに、正直に伝えた当社を信頼して下さり、「次回の保険は、ファーストモータースで入る事も検討しよう」と言ってくださいました。
もちろん、フロントバンパーは新品部品に交換しM・I様にお引き渡しいたしました。
自動車保険のことも、保険を使って車を直す場合も、小さな傷から大きな凹みまで
何でもお気軽に当社ファーストモータースにご相談下さい。
PS
M・I様この度はご入庫頂き、ありがとうございました。
近々車検ですので、前回同様ご来店お待ち申し上げます。
今回はフロントブレーキパットの交換をしたほうが宜しいかと思います。。。
(前回車検時の残量4.0mmでしたので)