先日、とあるお客さまから、他社さんの車検のお見積を見せられ、料金についてのお問合せを頂きました。
ここからは、劇場版でリアルに読んでみて下さい。
お客さま:
「あの~、車検をこれよりも安くできますか?」
ナレーター:
お子様連れのご婦人から手渡されたのは、他社さんの車検の基本料金だけのお見積。
車検太:
「このお見積と全く同じ基本料金のお見積なら5分で作れます。待合室でお茶を飲んでしばしお待ちください。」
ナレーター:
無料のドリンクサーバーで、お茶を飲みお子様とたわむれるご婦人に、5分の短時間で見積りを提示する。
車検太:
「当社のほうが基本料金で3,970円安い結果が出ました。」
ナレーター:
お子様を膝に乗せたまま目を大きくして驚いた様子で・・・
お客さま:
「ウッソ~っ!
だっていろいろな割引が適応されて8,000円も割引なっているのに・・・なぜっ?」
ナレーター:
お子様をおろし、腕を組み、首を傾げコマッタお客さまへ優しく話しだしました・・・
車検太:
「 基 本 料 金 を 高 く 設 定 し、「 何 と か 割 ◯千円 」 、 「 何 と か 割 ◯千円 」 、 「 何 と か 割 ◯千円 」と か 項 目 を 沢 山 作 っ て 、さ も 割 り 引 い た よ う に 見 せ お 得 感 を 出 し て い ま す。
そ も そ も 割 引 な し の 基 本 料 金 を 当 社 と 比 べ て 下 さ い 、 1 万 円 以 上 も 高 額 な ん で す よ 。
ま た 、当 社 も 平 日 入 庫 割 引 が あ り ま す の で 2,000円 (税込) 引 き な の で さ ら に 安 く な り 5,970円 の 差 が で ま す 。」
「 割 引 金 額 で は な く 、 基 本 料 金 は 総 額 で 比 べ て み て 下 さ い !」
ナレーター:
大きく2回うなずきニッコリして・・・
お客さま:
「なるほど数字のマジックね。
ディーラーは高いけど、こういう車検工場はどこも同じくらいの料金だと思っていたけど、基本料金だけでも、こんなに違うんですね。
びっくりしました。
それに、ホリデー車検ならこんなに短時間で車検が終わるのね。
今度の日曜日ですけどホリデー車検で予約入れられますか?」
ナレーター:
ご婦人に負けない最高のスマイルで・・・
車検太:
「ありがとうございます。今度の日曜日は9:15と13:10と15:00に空きがございます。」
お客さま:
「では、13:10でお願いします。」
ナレーター:
双方満足した笑みで挨拶を交わし、お子様連れのご婦人を見送る車検太でした。