みなさん、こんにちは⤴
寒い時期が来ましたね。風邪などひかぬようお身体ご自愛下さいね。
また、ご自身の健康管理と同様、愛車の健康管理もお忘れなくお願いしますね。
車検の時期は大丈夫ですか?
法定点検時期は過ぎていないですか?
前回オイル交換から、半年過ぎていませんか?
タイヤの減り具合と亀裂などは大丈夫ですか?
判らなかったり、不安に感じたら、そのままにせずにファーストモータースまで、お問合せ下さい。専門のスタッフが、丁寧にご説明しま~す。
さて、ご好評いただいています、車検太の燃費向上虎の巻も第3弾となりました。前回同様みなさんと一緒に10項目を検証していきましょう。
【タイヤは燃費に大きく影響します】
タイヤの空気圧が適正値より50kpa(0.5kg/cm2)不足した場合、市街地で2%程度、郊外で4%程度、それぞれ燃費が悪化します。月に1度の点検で空気圧を適正に保ちましょう。また、最近では各メーカーから転がり抵抗のを抑えた省燃費タイタも発売しています。。※(社)日本自動車工業会資料参照
【カーナビ・ETCはスグレモノ】
道に迷ったり渋滞に巻き込まれると時間とガソリンを無駄にします。最近のカーナビは最短ルートを検索したり、渋滞路を避ける工夫をしてくれます。この機能を使って時間短縮をしない手はないでしょう!もちろん、高速道路の料金所はETCならノンストップでスムーズに走行できます。
【コンピーユータ診断】
現在販売されている自動車には最適な走行をするためにたくさんの電子部品が付いています。その一部が異常をきたすと、燃費が悪くなるだけでなく思わぬトラブルに見舞われます。その故障箇所を特定するには専用のコンピュータ診断機が必要です。ファーストモータースではコンピュータ診断をお客さまに提案いたします。
まだまだ、車検太は燃費向上のためのお話や、ファーストモータースにある省燃費アイテムの紹介をしたいのですが、そろそろお時間となりました。午後から車検がホリデー車検2台、ファースト1day車検が2台入庫するので、お許し下さいね。
次回、車検太の燃費向上虎の巻Vol.4でお会いしましょう。
あっ!それから、12月に入ると何かとせわしなくなります。でも逆に、そういう時だからこそ、冷静に、落ち着いて事故など無いようお心がけ下さい。
事故は起した人も、巻き込まれた人も、みんな嫌な思いをして良い事など何一つありませんからね。
【同じカテゴリの記事一覧】