みなさん。こんにちは。
今回は、最近はやり?の自動車の衝突を回避するシステム????
いやいや、衝突を回避することを支援するためのシステム装着されている車が、各メーカーからでてきていますよね。
それについて、車検太が勝手に主観的意見を書いてみます。
これらは、安全のための装置なのでとても良いこととは思いますし、全てのシステムがということではないと思いますが・・・昨今「デモンストレーション中の事故」などを耳にします。
どのCMを覽ても衝突を完全に回避している時の映像ですが、どのメーカーも「衝突回避システム」とは言っていません。
あくまでも、『衝突回避支援システム』と言っています。
現に、障害物の手前でピタッと止まるCMの中で、細かい字で、大量の文字、なおかつ時間内にとても読めないくらいの短時間でシステムの内容や、注意点が映像で流れています。。。。これってどうなの??
各メーカーさんは、技術を競い合いぶつからないクルマ作りも大切ですが、もっともっとエンドユーザーさんに、安全運転の啓蒙に力を注いで頂けることを期待します。
車検太は、技術が進歩しても運転するのは人間。ぶつからない車は無い!!と思います。
だからこそ、
◆運転する人はぶつからないように緊張感を持って運転して下さい。
◆「大丈夫だろう」ではなく、「危ないかもしれない」と思って運転して下さい。
◆車が危険な場所で止まらない為に、しっかり点検・整備を心がけてく下さい。
万一事故の時、相手の方も、その家族も、あなたも、そしてあなたの愛する家族もみんながみんな悲しみます。
重大な事故を起した多くの方は、「あの時こうしていれば・・・」と悔いても悔やみきれない言葉を伝えています。
事故のない明日のために、車業界に携わるものとして車検太は、車検に点検、整備に修理、板金塗装に自動車保険と、車社会の安全・安心に寄与して参る決意です。