【板金について】
板金とは、凹んだり傷ついたりした場所を専用の工具などを使って元の形状に復元していく作業のことです。これは熟練の技と工具があってはじめて可能となる匠の技です。ファーストモータースでは長年培ってきた経験と高い技術力でお客さまのお車の傷・凹みなど元通りに復元します。交換を必要とする場合でも、ご希望があればリサイクル部品などを利用して修理費用を抑えることも可能です。
小さなキズから大きな凹まで、お客さまの愛車のボディ修理はファーストモータースにお任せ下さい。
板金と塗装の専門のスタッフが納得の仕上がりをご提供いたします。
【塗装について】
板金で修復した箇所に錆などを防ぐ下地塗料を行ない、その後に調色した塗料を上塗りします。匠の塗装技術者が部分塗装から全塗装まで、綺麗に仕上げます。
- 板金・塗装の基本的な作業工程 -
● 第1工程 ⇒ 前処理
破損箇所を確認し、構成部品をはずしたり、補修部分の汚れを落とします。
● 第2工程 ⇒ パネルの板金
板金する部分の塗膜をサンダーで剥離し、ハンマーと金属のあて板を使い、破損部分を元通りの形に形成していきます。 ここが違う匠ポイント①
● 第3工程 ⇒ パテ埋め
板金で形を整えても、多少の歪みはどうしても残ってしまいます。そこでパテを塗りこみ、乾燥させた後にヤスリをかけて綺麗に仕上げます。
● 第4工程 ⇒ 下地処理
塗装をする部分に、下塗りをします。この下塗りをする事によって、上塗り塗料を塗ったときの仕上がりがより良くなります。
● 第5工程 ⇒ 調色作業
車の塗装は、車の経過年数、保管状況などにより、色が微妙に変化します。その微妙な色を合わせるのが調色作業です。 ここが違う匠ポイント②
● 第6工程 ⇒ 上塗り塗装
調色した塗料を、丁寧に塗っていきます。その後、艶出しの磨きをかけます。
● 第7工程 ⇒ 仕上げ
はずした部品等を取付け、補修部分をチェックし、関連部分も含めチェックして完了です。
● 第8工程 ⇒ 完成検査
ファーストモータースでは同じ工場内に、板金と塗装部門の他に、車検や整備を行う国家資格を持つ整備士が常駐しているので、3人の匠がトータル的な完成検査が行います。